スレのレベルが高すぎ。マスタリングTCP/IPすらなかなかでてこんぞ。
洋書を原書で読んでる人もいるし。
このスレとの出会いに感謝。
ネットワークエンジニアめざして買っていこう。
ついでにアフィリエイトにも登録しておくか。

高速Ethernetの理論と実装

高速Ethernetの理論と実装 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)

Intel のエンジニアが書いた、
自分が見た限りで一番の Ethernet の解説書 (スレより)


なんで今まで読まなかったのか後悔する・・・

などとにかくイーサネットのことなら何でも載っている。
そして内容は詳しく、かつ読みやすい。
筆者がEthernet萌えなのが伝わってきて良い。


読む側のレベルとしては、

を説明できなくてもなんとなくわかる位の人なら読めるだろう。
CCNA取得者やネットワークアカデミー受講者が
1〜2層の知識を補完するために
絶好の書のひとつとなるはずだ。

ネットワークの本について

ある程度理解していくとわかると思うが、
著者が日本人の書ではネットワークエンジニアには
ほとんど役に立たない。
知っていることばかりで詳細な動作や
実際のデータに関してほとんど記述が無い。
基本や外形的な理解など、一般ユーザ向けの知識を得る場合
わかりやすければ何でも良いが、
自宅の本棚に置いておき、わからないことについて調べられる本は
ほぼ外人の著者の本しかないようだ。

雑誌類
  • 日経ネットワーク

基本。多少知識があれば読める。

  • NETWORK WORLD

特集など興味があれば買う。

  • ネットワークマガジン

同上。

専門書
  • マスタリングTCP/IPシリーズ

基本。個人的にはあまり読みやすくない。リファレンスに。

激しく詳しい本。書斎に置ける。

  • シスコ系

翻訳が少し微妙で内容も理解が大変。
しかしこれが理解できればすごく力がついている証拠。