オブジェクトの初期化
- コンストラクタにより初期化が行われる
- 基本データ型の各変数もこのとき初期化される
byte,short,int,long -> 0
float -> 0.0f double -> 0.0d
char -> '\u0000' boolean -> false
参照型 -> null
- 同一クラス内で同じ名前のメソッドを定義
- メソッド名は同じだが引数の数や型は異なっている
(例)
class MyPoint{
void display(){
}
void display(int num){
}
}
コンストラクタのオーバーロード
class MyPoint{
int x,y;
MyPoint(){ //引数なしのコンストラクタ
x=0;y=0;
}
MyPoint(int a,int b){ //引数ありのコンストラクタ
x=a ; y=b;
}
}
class Constructor{
pubric static void main(String args{}){
MyPoint obj = new MyPoint();
・・・
MyPoint obj2 = new MyPoint(10,20);
}
}
変数の割り当て
基本データ型
int x = 700;
int y = x;
xとyは独立した変数として割り当てられる
参照型 (オブジェクトを参照する)
MyPoint obj = new MyPoint();
MyPoint obj2 = obj;
static変数
- クラス変数ともいう
- クラスに対し一つだけ存在
- インスタンス化せずに利用できる
(例)
class MyPoint{
static int a;
}
MyPoint.a = 100;
(例)
class MyPoint{
int a;
}
MyPoint obj = new MyPoint(); //MyPointオブジェクト生成
obj.a = 100;
アクセスレベル
pubric
- どのオブジェクト、どのメソッドからでもアクセス可能
protected
- 定義されているクラス内のメソッド、そのクラスを継承したサブクラス、同一パッケージ内のクラスからアクセス可能