オブジェクトの初期化

  • コンストラクタにより初期化が行われる
  • 基本データ型の各変数もこのとき初期化される
byte,short,int,long -> 0
float -> 0.0f  double -> 0.0d
char -> '\u0000'  boolean -> false
参照型 -> null  

メソッドのオーバーロード

  • 同一クラス内で同じ名前のメソッドを定義
  • メソッド名は同じだが引数の数や型は異なっている
(例)
class MyPoint{
  void display(){
  }
  void display(int num){
  }
}
コンストラクタのオーバーロード
class MyPoint{
  int x,y;
  MyPoint(){  //引数なしのコンストラクタ
    x=0;y=0;
  }
  MyPoint(int a,int b){  //引数ありのコンストラクタ
    x=a ; y=b;
  }
}

class Constructor{
  pubric static void main(String args{}){
    MyPoint obj = new MyPoint();
      ・・・
    MyPoint obj2 = new MyPoint(10,20);
  }
}

変数の割り当て

基本データ型
int x = 700;
int y = x;

xとyは独立した変数として割り当てられる
参照型 (オブジェクトを参照する)
MyPoint obj = new MyPoint();
MyPoint obj2 = obj;

スタティック変数とインスタンス変数

static変数
  • クラス変数ともいう
  • クラスに対し一つだけ存在
  • インスタンス化せずに利用できる
(例)
class MyPoint{
  static int a;
}
MyPoint.a = 100;
インスタンス変数
(例)
class MyPoint{
  int a;
}
MyPoint obj = new MyPoint(); //MyPointオブジェクト生成
obj.a = 100;

アクセスレベル

pubric
  • どのオブジェクト、どのメソッドからでもアクセス可能
protected
  • 定義されているクラス内のメソッド、そのクラスを継承したサブクラス、同一パッケージ内のクラスからアクセス可能
省略
  • 同一パッケージ内からのみアクセス可能
private
  • 定義されたクラス内のメソッドのみアクセス可能