クラスとオブジェクト

クラス:オブジェクト指向型言語でデータや処理を一つにまとめたものプログラムの記述単位
  • データ(属性)
  • 処理(メソッド)
オブジェクト:実行の単位 クラスを基にオブジェクトが作られる
          インスタンス化
  クラス        →        オブジェクト
・データ                  ・データ
・メソッド                ・メソッド

クラス定義

書き方
[修飾子]class クラス名
{
変数
メソッド
}
  • 修飾子
    • pubric final abstract
変数の定義

[修飾子]データ型 変数名:

  • 修飾子
    • pubric private protected
メソッドの定義
[修飾子]戻り値の型 メソッド名(引数)
{

}
  • 修飾子
    • pubric private protected

オブジェクトの生成

(例)
class MyPoint{

}
MyPoint obj = new MyPoint();

obj・・・オブジェクトを参照するための変数

変数、メソッドへのアクセス

(例)
class MyPoint{
  int x;
  void display(){
  } 
}

MyPoint obj = newMyPoint();
obj.x = 100;
obj.display();

コンストラク

  • オブジェクト生成時に呼び出される特殊なメソッド
  • オブジェクトの初期化を行う
コンストラクタのルール
  • クラスと同じ名前のメソッド
  • 戻り値を持たない
  • 引数を受け取ることができる
  • 必要に応じて複数のコンストラクタを持つことができる
class MyPoint{

  MyPoint(){
  初期化処理など
  }
}