出たとこLinux

イントロダクション

RedHat9インストール完了。

  • samba
  • apt

をインストールした。

あとはまず

を入れよう。

apt-getコマンドは便利だ。
Debianのパッケージ管理システムらしいが、
RedHatでも使える。
http://aptfreshrpm.net/
からダウンロードしてrpmコマンドでインストールした。


ダウンロードはLinuxのブラウザからやったんだが・・・
コマンドラインで全部やりたいなー。
それがCLIのウリでもあるし。


まあaptコマンドはダウンロードすら自動なんでもういらないわけだが、
コマンドラインrpm落としてくるときはftpクライアントを操作することになるのだろう。
面倒くさいが覚えると面白そうだ。

apache

で、インストール。

[root]#apt-get update
[root]#apt-get install apache

一行目でパッケージリストを拾っているようだ。
二行目でインストール・・・と思ったら、インストールできねえ。
どうもRedHat9用のパッケージが用意されてないらしいな。
ぬう。RH7.3やVine用はあるみたいだが。


aptはあきらめてrpmでインストール。
http://rpm.fumika.jp/apache/>からダウンロード。
コマンドラインでのftpはやめた。

[root]#rpm -ivh httpd-2.0.40-21.21.1.i686.rpm

インストールされているか確認。

[root]#rpm -qa | grep -i httpd
rpm -qaでパッケージリストの出力 grep -i httpdhttpdを含む文字列の出力
httpd-2.0.40-21.21.1

と表示されれば成功。

webmin

ついでにブラウザで設定ができるwebminをインストール。
ウェブブラウザで各種設定ができる優れもの。
ここからダウンロードした。

[root]#rpm -ivh webmin-1.260-1.noarch.rpm

インストールされているか確認。

[root]#rpm -qa | grep -i webmin

今日の結果

インストールだけなら何も知らなくても何とかなるもんだ。
やっぱり運用まで持っていかないとだめだな。