連れのインテ(DC2)のマフラー交換。

交換内容

無限 センター + テール  →  純正 センター + テール

ナット

フロントをジャッキ&ウマ掛け、センターパイプの前側のナット3つををはずす。

右サイドをジャッキ&ウマ掛け、右後ろのタイヤをはずして、
センターパイプ後側のスプリングつきボルトとナットを2つはずす。

吊りゴム

センターパイプの前のほうとテールパイプのそば、
合計4箇所をゴムで吊ってあるので、
ゴムに巻いてある、ステンレスバンドをはずす。
吊りゴムは、前にずらして抜き取るか切断して、
本体が落ちないよう、注意しながら車体からはずす。


切断する場合は換えの吊りゴムを用意しておく。
純正はどうも5つ必要なようだ。

感想

マフラーは吊りゴムで落ちないようになっているが、
これはすごく硬かった!消耗品と割り切って、
交換前提でやったほうがいいな。


工具がもう少しほしい。ウォーターポンププライヤーで、
吊りゴムを掴みたかった。後自分用に 10 x 12 のメガネレンチ


工具が散らばったので、手元に置くようにトレーがほしかった。
下にもぐる時、工具がバラけて整頓できない。
ナットはマグネットトレーに入れてバッチリだった。


デジカメの電池忘れた・・・