大東亜戦争

毛沢東
昭和39年に社会党佐々木更三委員長の謝罪に対し、
「何も申し訳なく思うことはありませんよ、日本軍国主義は中国に大きな利益を
もたらしました。中国国民に権利を奪取させてくれたではないですか。
皆さん、皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったでしょう。」
(「毛沢東思想万歳」(下))

毛沢東がこんなことを言っていたとは。

日中戦争時代の有名な毛沢東の言葉:

「戦争という巨大な力の最深の根元は、人民の中に存在する。
日帝が我々を迫害しうる大きな原因は、中国人民の側が無秩序・無統制であったからだ。
この弱点を解消したならば、日帝侵略者は、我等数億の目覚めた人民群の目前にて、
一匹の野牛が火陣の中に放られた如く、我等の恫喝により彼等は飛び上がらん如く
脅かされるであろう。この野牛は必ず焼き殺さねばならぬ」 

こっちのが「それ」っぽいな。